そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

知る人ぞ知る隠れ神アニメ「新世界より」

 

f:id:john_snow:20210502193847p:plain

 

アニメは人生を変える!

こんにちは、スノウです。

最近は声優のTV出演、鬼滅の刃の日本映画興行収入ランキングを大幅に塗り替えるなど、ステイホーム期間もあって、アニメへの注目が高まっている世の中になりました。

 

自分は、13年前からアニメを毎日のように見続け、見た作品数は約200作品を超えました、、、。

 

 

そこで今回は、その作品の中からオススメの神アニメ(知る人ぞ知る編)を紹介したいと思います!

 

ある程度アニメを見慣れてる、アニメ上級者さんにオススメします!

 

 

 

 

そのアニメは、「新世界より

f:id:john_snow:20210502165357j:plain

 

今回紹介するアニメは、2013年に放送された小説が原作のアニメ

新世界よりです。

小説「新世界より」は、貴志祐介による作品で第29回日本SF大賞受賞作品でもあります。タイトルは、ご存じの方も多いであろうドヴォルザーク交響曲第9番新世界より」に由来しています。

 

その難しい内容故、小説では挫折した人も多いと聞きますが、アニメでは見やすく表現され、理解しやすい内容になっています。小説とアニメで、大きな変更点は無く原作に忠実なアニメとなっています。

 

あらすじ

f:id:john_snow:20210502184222j:plain

「偽りの神に抗え。」

 

舞台は、人類が念動力(呪力)を手にした1000年後の世界を舞台とするSF作品です。

脳内イメージによってそれを具現化できる力(呪力)は、まさに神の力そのものであり、ものを浮かせたり、火を付けたりすることができる。

人類バケネズミという生物を使役し、平和に生活しています。

主人公は12歳の5人の少年少女。5人は念動力を学ぶ学校に通い、そこで人類の血塗られた歴史を学び、命を懸けた冒険に駆り立てられます。

 

呪力という神の力を手に入れた人類。

人類とほぼ同等の知性を持つ異種族、バケネズミ。

 

主人公たちが、12歳、14歳そして26歳と成長する3部作を描いた、おぞましくも美しい壮大な世界観の作品です。 

SFというより、少しホラーのようなダークな世界観が魅力的です。

f:id:john_snow:20210502184230j:plain

バケネズミ

 

www.youtube.com

オススメする理由

①圧倒的世界観! そして最終回は、、、。

まず、何といっても世界観が素晴らしい!!

200作品以上見た私ですが、設定だけで見たらナンバー1ですね。映像化不可能と言われる理由がわかります。

 

全25話で完結する本作品ですが、濃密すぎる設定、登場人物の成長、他勢力からの脅威など盛りだくさんな内容になっています。

しかし、物語を通して一貫して感じられるのは「平和は血塗られた残酷な過去の上に成り立っている」という残酷であり、しかしながら美しい現実です。

 

最終回のラスト10分で、すべてが明らかになったときは、、、もう、、。

鳥肌どころか頭禿げそうなぐらいゾッとする最終回でした。

「偽りの神に抗え。」

この意味を考えながら見るのをオススメします!

f:id:john_snow:20210502190224j:plain

 

②美しい音楽

 その薄気味悪い、ダークな世界観を支えるのが秀逸な音楽です。ドヴォルザークの「新世界より」をはじめ、静かなBGMが主体となり物語を彩ります。

だが!それが怖すぎる!

見たあと、夜道を歩くなんて出来ないぐらい怖くなりました。EDも独特な曲調で、頭にはびこる不思議な曲でした。

③バケネズミの演技が凄い!

人間と同じぐらい知性を持ち、裏で何やら画策しているような怪しいスクィーラ

優れた戦闘力を持ち、人間を友好関係を持つ戦士奇狼丸

 

物語はこの2人を主軸に進んでるといっても過言ではない程、重要な役回りです。特にスクィーラの巧妙な話術、どこか秘密を知っているようなふるまい。

人間だけでなく、バケネズミにもに人間味があるのが、この物語の魅力でもあります!

f:id:john_snow:20210502192942j:plain

左 スクィーラ       右 奇狼丸

 さいごに

「全然あらすじわかんねーよ」と思うかもしれないですが、これはネタバレなしで説明するのは不可能です。自分の目で見てくださいとしか言えないですね...。

新世界より」は大人向けのアニメ、頭を使うアニメが好きな人は大好きになる作品だと思います!

しかしながら、途中の作画崩壊に耐えねばなりません...。

それを耐え抜き、最終回を見終わったとき。

アナタは、新世界の真実を知ることになるでしょう。

それでは。