そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

最近、神アニメってあったかな...

最近、神アニメってあったかな...

こんにちは、スノウです。

最近ブログを始めて、おすすめのアニメに関する記事を書くために、面白かったアニメを洗いざらい書き出してみたのですが...。

 

やはり、最近のアニメで刺さる作品が一つもない...

 

私と同じ意見のオタクは多いと思います。(ただの懐古厨かもしれませんがw)

いわゆる、供給過多により1作1作にかけるマンパワーが足りずに質が低下してるという理由を、どこでもつぶやかれている世の中ですが、それにしてもアニメの質が目に見えて落ちてる気がしてこのブログを書いています。

 

個人的黄金期

個人的には2005年~2016年ぐらいが、アニメとしては全盛期と思えます。

涼宮ハルヒの憂鬱コードギアスFateCLANNAD(その他key作品も)、けいおんグレンラガンシュタインズ・ゲートとらドラ!、ef、まどマギ、etc...

 

有名作品ばかりですね。ボスラッシュです。

おすすめ神アニメランキングでも常連の作品ばかりです。逆にここ数年の作品が、おすすめランキングに乗ってるのをあまり見かけないように思えます。

面白かったなーって思えるアニメは、大体10年前なんですよねー

 

最近のトレンド

言うまでもなく、癒しアニメ、脳死アニメのような優しいアニメでしょうな。もう見飽きた異世界転生もの

 

かわいい女子高生同士の何気ない生活を描いたアニメ、きゃわたんなロリを眺めるアニメ、目が覚めたら異世界だった...

 

どんだけストーリー丸かぶりなアニメ作れば気が済むねん!(原作かな)

 

 社会人がアニメで更に頭使うのは疲れるから、せめて脳死で見れるアニメを...

その気持ちは分かります。しかし、内容が薄すぎる...。

鬼滅の刃も面白くはあるけど、実際ランキング20位以内かなーってぐらいに思ってたら今や神様扱い、、、。

自分がおかしいのかな...。

 

試しに過去の作品を見てみる

やっぱり、自分の勘違いなのかな...。

 

試しに過去の名作を見直してみる。

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

いや、絶対に昔の作品のほうが面白いやん!!

 

 

やっぱり、ストーリー設定、作画、ともに昔の作品が優れてる。

これは紛れもない事実だと思う。

 

アニメーターも大変

色々と給料未払いで仕事してるなどの問題も公になって、アニメーターの闇が見え始める昨今です。いわゆるやりがい搾取ですね。

 

最近のアニメは、平気で作画崩壊を起こすようになりました。線は溶け、静止画が多い。外注のアニメーターの質がひどく、それでOAするしかない。様々な問題があるようです。

しかし、アニメファンは思ってるはず。

 

アニメ供給過多って言ってるけど、オタクはそんなに数欲してはいない。作品数を減らして、質を上げてくれ、、、。やばいなら、間に昔みたいに総集編いれて、体制を整えるてOAしてくれ。

 

作品数を減らせないのは、数作らないとスタッフを食わせられないからだとは思います。でも、最近のアニメはあからさまに駄アニメが多すぎる。

作画も昔の作品より、確実に線も細ーく、1本線でさらっと書きましたみたいなアニメが多いです。こんなアニメやってたんだー。タイトルすら知らないようなアニメが、話題になることもなく終了。

話題になるアニメも、過去作のリメイク作品が多いのも事実。

これからのアニメ業界が心配でなりません。

 

さいごに

 まどマギの新作が決定したり、エウレカセブンの映画もあったりと、好きな作品の続編が待ち遠しいです。

でも、最近の作品にはあまり興味がでません。(ゆるきゃん、スーパーカブは好きです)

あと5年、10年後のアニメはどうなってるのでしょうか。誰かとアニメについて話すと、いつもこの話題になってしまいます。アニメ業界は、このアニメバブル体制を終わらせないと、どんどんアニメの質が下がると思ってます。秋葉原でデモ行進でもしないと止まらないのかなぁ。

 

それでは。