そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

【大人・社会人におすすめ】死ぬまでに見るべき神アニメ「プラネテス」の評価

f:id:john_snow:20210506220854j:plain

愛し合うことだけが、

どうしてもやめられない

 

 

こんにちは、スノウです。

ゴールデンウイークで暇だったので、アニメプラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ」を見直しました。

 

プラネテスは、幸村誠によるSF漫画。(全4巻で完結)

それを原作にした谷口悟朗監督(コードギアスの監督)のテレビアニメ版です。

プラネテスは、宇宙を舞台にした人とのつながり、がテーマのアニメです。

コロナの影響で、人とのつながり方が疎遠になる時代に疲れた人が多いと思います。

逆に、意外とつながらなくても生きていけるな...と思った人もいるかもしれません。

この状況下だからこそ、とても心に響く内容になっているので、それを紹介していきたいと思います!

 

もう一度言います。

 

 

見たら人生観が変わります!!

 

 

 

 あらすじ

2070年代、人類は宇宙開発を進め、その影響で宇宙に漂うネジなどのゴミ『スペースデブリ』が社会問題となっている。

主人公星野 八郎太(ハチマキ)は、自分専用の宇宙船を持つという夢を叶えるべく、デブリを拾うデブリ課で仕事をしている。そこに、新人としてヒロインの田名部 愛(タナベ)が配属される。デブリ課は、いわゆるごみ拾い課。会社の中でも落ちこぼれが集まる部署だが、登場人物はみな、夢を持っている。

 

デブリ課の個性豊かな登場人物とのヒューマンドラマや、宇宙という広大な存在の中における人の繋がりを描いた作品です。

漫画は全4巻、アニメは全26話のちょうどよい長さで、見やすい作品です。

 

f:id:john_snow:20210506221217j:plain

 

プラネテスの魅力

SFなのに、現実味があるストーリー

宇宙を舞台にしたSF漫画と聞くと、無重力だとかブラックホール相対性理論とか難しい設定などがつきものですが、プラネテスのストーリーは、とても現実味がある。

テーマは宇宙を介した「愛」です。「人とのつながり」「人と人が引き合う力」を持つ宇宙だからこそ生まれる人生があります。それは、地球上でも同じことです。地球も同じ宇宙の中の一つですから。

地球より、さらに広大な宇宙に出たとき。

自分は何者なのか、夢とは何なのか、愛とは何なのか。

見えてくるものがあります。

 

夢と仕事

前述のSFなのに現実味があるにつながりますが、主人公は夢を追いかけながら仕事をしています。これは、多くの大人・社会人も同じだと思います。

プラネテスは、宇宙と同じように仕事を描いているのです。

夢と現実の狭間でもがく主人公。仕事とは何か、夢とはなにか。

 

プラネテスは、特に名言が素晴らしい作品として有名なので、その言葉一つ一つに自分の人生について考えさせられます。

 f:id:john_snow:20210506221630j:plain

 

ラストシーンが、ロマンティックすぎる!!!!

プラネテスと言ったらコレ!!ってぐらい有名なシーンです。

これは、最後まで見た人にしかわからない感動ですね。

あああぁぁぁぁぁ!!!!!

思い出すだけで、(・∀・)ニヤニヤ ですね。

 

ラストシーンを見た人はみんな、こうなるでしょう。

 

今度俺もやってみよー (*´▽`*)

 

漫画史、アニメ史に残るラストシーンです。

こんなきれいな終わり方は見たことがありません。

 

f:id:john_snow:20210506221905j:plain

 

さいごに

プラネテスは、学校の教材にした方がいいぐらい哲学的に人生について、自分について考える時間を与えてくれます。できるなら、アニメと漫画両方見てほしいですが、まずはアニメからが見やすいと思います。

最期にもう一度言いますが、プラネテスを見た人生と、見なかった人生では大きく考え方が変わってくると思います。ぜひ、一度ご覧になったください!

 

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)

■配信情報

・U-NEXT