そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

もっと評価されるべき感動アニメ「ef a tale of memories」「ef a tale of melodies」の評価

f:id:john_snow:20210511184437j:plain

恋は下り坂。勢いがついたら止まらないの。
でもね、愛は登り坂。辛いこと、苦しいことを背負って、登らないといけないのよ。

 

こんにちは、スノウです!

今回は、「ef a tale of memories(1期)」「ef a tale of melodies(2期)」について語りたいと思います。

 

原作は、minori制作のアダルトPCゲームです。そう、エロゲ、ギャルゲ原作は神作品が圧倒的に多いんです。(CLANNADAIR、シュタゲetc...)

それを、後に物語シリーズまどマギなど、人気作を数々作り上げたシャフトがアニメ化した作品になります。

また、原作ではまだ無名だった頃の新海誠(後に君の名はなどの監督)が、その繊細過ぎる作画でOPを手掛けているなど、 異例尽くしの原作でした。(EDはシャフト)

 

 そんな、「ef」シリーズですが、コアなファンには知名度がある神アニメなのですが、それでもまだまだ知らないって人は多いと思います。

なので、今回はわかりやすく、おすすめポイントをまとめてみました。

 

 f:id:tukinoha:20080414100034p:image

 

 

 

 あらすじ

舞台は「音羽(おとわ)」という、過去に震災に遭い、その後の復興計画により観光都市として生まれ変わった街を舞台とした物語です。視聴者は、登場人物の恋物語を、第三者として同時進行して見る「群像劇」です。

 

1期では、2つの物語が描かれています。

①プロの高校生漫画家広野紘と、その幼馴染新藤景、突如現れた宮村みやこ。この3人の三角関係を、揺れ動く心情と、成長する姿を描く。

②本を読むのが好きな高校生麻生蓮治と、新藤景の双子の妹である新藤千尋。蓮治は千尋から残酷な真実を告げられる。その真実を受け止めながら、二人はもがき、苦しみながら成長する物語です。

 

2期でも2つの物語が描かれています。

①バイオリニスト久瀬修一と、元気でいつも笑顔の女子高校生羽山ミズキ恋物語です。2人は出会い、恋をしますが、久瀬は余命わずかの病にかかっていることが判明します。次第に悲観的になる久瀬の過去に、ミズキが寄り添う物語です。

②過去に音羽を襲った震災で家族を失い1人になった高校生火村夕は、ある日、雨宮優子というミステリアスな女の子と学校の屋上で出会います。そこで、優子は「私は今でもあなたのことを憎んでいます」と、夕に告げます。2人の過去に起きた出来事とは。

 

この通り「ef」は全体的に、重めな内容の物語です。

「ef」は、見てて恥ずかしくなるようなラブコメは苦手だけど、CLANNADのような深い恋物語が好き!という人には刺さる作品だと思います!

 

1期12話、2期12話の計24話で比較的見やすいです。

 

 

おすすめポイント

シャフトの癖つよ演出が少なめ

制作がシャフトということで、物語シリーズのようなシャフト節全開の演出である

 

  • 画面がチラチラ移り変わる
  • 色遣いが不気味
  • 瞳のドアップ
  • シャフ度
  • 訳の分からない早口言葉で、論争し始める

 

 これが、少なめで見やすいということです!(自分は、それが苦手で物語シリーズを嫌ってましたが、efは適度で見やすかった。)

 

というより、まだシャフトが有名になり始めたかな?ぐらいの作品なので、この「ef」で独特な演出を確立させて、これ以降シャフト節に拍車がかかったみたいな...

 

f:id:john_snow:20210512011054j:plain

 

 

伏線回収が上手い!

1期、2期とありますが、1期の物語ではサブキャラだった人が、2期ではメインの主人公だったりします。時系列的には、1期が現在の話で、2期が過去の話で構成されています。

なので、1期→2期と見ていく訳ですが、時系列的には逆流するので...

現在編の伏線を、過去編で回収するという構成で、一般的な作品とは逆なんですね!

これが、なんとも面白い!

 

そして、あらすじで紹介したそれぞれの物語が、最終回に近づくにつれて、1つの物語に収束するんですよ!

 

今までのアニメで、バラバラの場所で起こっていた恋物語が、1つの物語にだんだん収束していくなんてありました!?

 

シナリオが天才的すぎるんです!!!

 

 

OP・EDが神曲すぎる

これは、「ef」を見た人全員が言うことでしょう。

とにかく、オシャレでスタイリッシュ!!

そして中毒性が凄い!!

アニメを見てなくても、曲自体は人気曲なので「なんか、聞いたことあるぞ!」って思う人も多いかもしれません。

 

そして、先に言っておきますが「ef」は、話数が進むほどOPの演出が変化していきます!

なので、「ef」を見る際は、OPを飛ばさず毎回見ることをお勧めします!(シャフトはまどマギといい、OPにすら伏線を忍ばせるんですよね)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

最終回が鳥肌! 見終わった後のロスが凄い...

最後に、それぞれの物語が1つに収束し、物語の真相が判明し、、、

そして最終回のEDよ!!!!

これはずるい!!!

これは、最後まで見てのお楽しみですね。

 

とにかく、見終わった後の虚無感が凄い..

 

さいごに

「ef」は、最初の数話が退屈なので、そこで諦める人が多いようです。(私も、一回あきらめて1年寝かせましたw)

 

ですが、根気強く最後まで見ることをお勧めします。これは、「ef」に限った話ではありませんが、最後まで見ないと出会えない物語ってのがありますからね!

正直、このアニメを見ずにシャフトを語るなよ?って感じです。よく、「ef」は"シャフトの本気"と言われるぐらい、素晴らしいアニメに仕上がってるので是非見てほしいです!

 

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

■配信情報

・U-NEXT