そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

【独占配信中!!】映画「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」の評価・感想

f:id:john_snow:20210516100513j:plain

出典:劇場版メイドインアビス 公式サイトより

 

 どうか、君たちの旅路に溢れんばかりの、呪いと祝福を。

 

こんにちは、スノウです!

今回紹介するのは、映画「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」です。

 5月から配信が始まったということで、改めて今作品を見直しました。

(映画館で2回見てますがw)

 

内容は1期の続きからになっています。

以前、アニメ1期のおすすめポイントを紹介した記事もありますので、こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです!

 

相変わらずグロテスクな表現は多いですが、劇場版では更に、「アビスの真実」

だったり「レグの正体」について、色々と描写があったので、とても面白い内容でした。

 

今回は、あらすじ、登場人物の紹介、映画を見た感想/評価を、まだ劇場版メイドインアビスを見てない人向けに、ネタバレなしで紹介していきます。最後まで読んでいただくと嬉しいです!

 

・現在、「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」は、ABEMAプレミアム のみで独占配信されています!

14日間無料体験があるので、無料で「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」見られるのでおすすめです。

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

 

あらすじ

www.youtube.com

 

ナナチと共に、アビスの深海第4層にある不屈の花園に到着したリコ達だが、そこで伝説の白笛の一人黎明郷ボンドルド手下「折手(アンブラハンズ)」に出会い、そこでリコ達の行動がボンドルドに監視されていたことが判明する。

リコ達は、さらなる深層へ進むため、第6層への唯一の入り口がある第5層の前線基地へ行く。しかし、そこは黎明郷ボンドルドの拠点であるイドフロント。かつてナナチが、人体実験を受けていた実験施設だった。

そこで出会ったのは、リコと同じくらいの年齢の少女プルシュカだった、、、。

 

劇場版は、漫画の第4巻~5巻の内容となっている。

 

新しい登場人物

ボンドルド(CV:森川智之

出典:劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明本予告より

伝説の探窟家 白笛の一人

・「黎明郷」の異名を持つ

・全身パワードスーツで、独特なフルフェイスマスクをしている。

・第6層以下の上昇負荷を克服する実験を行う

・ナナチ他、子供たちに人体実験を行った張本人であるイカれ外道

・全ては好奇心のため

・優しい言動と反対に、やることはえげつない

・家族はプルシュカのみ

 

プルシュカ(CV:水瀬いのり

出典:劇場版メイドインアビス 公式サイトより

ボンドルドの娘(パパが大好き)

・天真爛漫で元気な女の子

・アビスで生まれたため、地上の世界を見たことがない

・そのため冒険に憧れている

・メイニャ(ペット?)が友達

・リコと同じぐらいの年齢

 

 映画を見た感想/評価

ボンドルドの狂キャラっぷりが度し難い...

出典:劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明本予告より

 

今作のメインキャラは間違いなくボンドルドです。まず、ボンドルドの階級:白笛がどのくらい凄いか確認しましょう。

 

・赤笛 探窟家見習い  ←リコ

・蒼笛 一人前

・月笛 ベテラン ←先生たち

・黒笛 達人

白笛 伝説の探窟家

 

白笛は、地上で物語を作られ言い伝えられる程の人物で数人しかいません。アビス内を自由に行き来できる唯一の存在です。

ですが、探検のやりすぎなのか、白笛は変人が多いです。(アニメに登場した不動卿/動かざるオーゼン、殲滅卿/殲滅のライザ(リコの母)など曲者だらけです

 

ナナチ達に人体実験をした過去からも分かる通り、人間的な情を持ち合わせていません。しかし、その達観した言葉、諭す優しい口調が何とも不気味なキャラです。

しかも、やたらとという言葉を使います。

ボンドルド、そこに、愛はあるんかぁ?(゚Д゚)

 

声優さんの演技も素晴らしいですが、仮面で顔が見えないため、何を考えてるのかわからない、、、。

個人的には大好きなキャラです(笑)

 

バトルシーンが大迫力!さすがの映画クオリティ

出典:劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明本予告より

ご察しの通り、最後に立ちふさがるのはボンドルドです。

 

今回の映画で、初めて白笛の戦闘が描かれるのですが、、、。

まぁ、そのボンドルドが規格外に強いのです。

というより、ボンドルドの能力がえぐい!

さすが伝説の白笛です。

リコ、レグ、ナナチが協力して立ち向かうのですが、それでも歯が立ちません。

 

そこで、レグの本性が垣間見えるシーンが、、、。

謎の多いロボットであるレグですが、その謎が少し明らかになります。

 

アニメ1期では、さほどバトル要素はありませんでしたがさすが劇場版!

気合の入り方が違います。

 

白笛の秘密

メイドインアビスの世界で、伝説級の探窟家が身に着けている白笛ですが、原材料は非常に特殊なものです。

「命を響く石」という第2級遺物という非常にレアなお宝です。

ですので、第6層に行くには白笛を使うことで門が開くという設定になっています。

 

その「命を響く石」がどのような遺物なのか、映画で判明します、、、。

判明するんですが、、、、。

 

だとしたら、白笛階級の探窟家はみんな、、、。

 

 プルシュカがあぁぁぁ!

出典:劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明本予告より

見終わった後の感想としては、皆さんこうなります。

 

劇場版での主人公は、プルシュカといっても過言ではないでしょう。

ボンドルドの娘という、特殊な立ち位置にいるキャラですが、同じ白笛の娘であるリコに好感を抱き、友達になります。生まれがアビス深層ということもあり、他の世界を見たことがありません。可哀想、、、

 

夢はリコ達と一緒に冒険に行くこと。

 

いい子過ぎる!!!ボンドルドの娘ということ以外は!

唯一の癒し要素ですが、メイドインアビスの世界では皆等しく、何かしらの過去があります。

 

プルシュカの過去とは、、、。

 

※相変わらずグロい

これは、おすすめポイントというより、注意事項です。

メイドインアビスといえば、そのグロテスクゆえの表現力ですが、映画館で見るグロシーンはちょっと血の気が引きました、、、。

今は配信なので、少々マシになっていますが。

 

アニメ1期のグロテスクが大丈夫だった人は、多分大丈夫だと思います。

 

さいごに

 今回は、まだ映画を見たことがない人向けに、ネタバレを避けて説明したので内容が薄いかもしれませんが、映画は素晴らしい完成度でした!

ダークファンタジーメイドインアビスを超えるアニメは、まずないでしょう。

そう思わせるほどの映画でした。

また、メイドインアビスは漫画でも面白いです。

というより、漫画のほうが原作者の繊細な絵を見られるので、個人的には漫画もおすすめします。

 

見る度に思うのですが、メイドインアビスの世界観は唯一無二ですね。

2022年にアニメ2期が放送決定しているので、その前に劇場版を見て、2期に備えましょう!

 

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)