そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

【大人に響く!?】話題のすみっコぐらしをやっと見てみた!{評価/感想}

出典:公式サイト すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ より

いっしょに、すみっこにくる?

こんにちは、スノウです!

今回は現在映画館で大絶賛公開中の映画「すみっコぐらし」の最初の作品、

「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」について語りたいと思います

 

すみっコぐらしと言えば、子供向けと思いきや意外に大人に刺さる!という噂は聞いたことはありましたが、どうしても食わず嫌いで見てませんでした。

「とはいっても、せいぜい子供をつれたパパママが思ったより感動しちゃった」ぐらいかなと、疑っていた、あの頃の自分へ。

 

すみっコぐらし、ほろっと泣けます。

 

今上映しているすみっコぐらしが気になる!

今更見たいけど、本当にいい映画なの?

迷っているそこのあなた。ぜtttったいに見たほうがいいですよ!!!!

今回は分かりやすく、おすすめポイントをまとめました。

あらすじ

ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。 絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。 絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ・・・?

引用:公式サイト すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ より

おすすめポイント

キャラがとにかく可愛い!

出典:公式サイト すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ より


これは外せないです。とにかく全キャラ可愛いです。

ネタバレになるかもしれませんが、

すみっこに声優はついておらず、喋りません。

なので、表情や仕草で感情を表現するのでただのアニメーションより、一生懸命表現しようとする姿がとてもかわいくて癒されます!!

一時間で終わる!!短くてすぐ見れる!


これは大事ですね。映画は時間が長いから腰を据えて見なくちゃいけないから、敷居が高くなりがちです。特に最近の映画は2時間あったりしますからね。

しかしすみっコぐらしは、「65分」

だれることなく、しっかりまとまっているのでとても見やすいです。

なので、ちょっと自由な時間ができたな~ぐらいでも見られるのはおすすめポイントです。

切ない、ホロッと...泣


冒頭で言いましたが、可愛いキャラに終始癒されますが、、、

所々でほろっと泣けるシーンもあるので、その緩急がすみっコぐらしの魅力でしょう。

ずっとゆるゆるの世界観ではなく、突然現れるひとりぼっちの孤独と悲しみ。

緩く可愛い世界観ですが、別れのシーンなどはデジモンの最終回を思い出しましたね。

これが大人にも人気がある理由だと思っています。

さいごに

すみっコぐらしは、最新作の「すみっコぐらし ツギハギ工場とふしぎなコ」を含めると全3作の劇場版がある人気作品になっています。

今回、すみっコぐらしを見てみて分かりました。

かわいらしい世界観と涙ありの緩急のある映画が、60分にまとまっている映画はそう無いと思います。

なので映画を見に行くぞ!と気を張るのではなく、気軽に見に行ってほしい作品です!

 

あなたも、すみっコぐらし。してみませんか?

 

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)