そういうのがいいブログ

スノウの趣味日記

アニメ、映画、商品をつぶやく

【ガンダム初心者にもおすすめ!】機動戦士ガンダムUCの魅力を語ります(感想/レビュー)

出典:公式サイト「機動戦士ガンダムUC RE:0096」より

それは、可能性の獣。

 

こんにちは、スノウです。

 

日本の誇るアニメ文化の中でも根強い人気のあるガンダム

だけど種類が多すぎるし、昔からあるシリーズだから初心者には敷居が高い...

そう思ってませんか?

いいえ、今からでも入れるガンダムがあるんです!

 

今回は、ガンダムを初めて見る人でも見やすいガンダムとして、

機動戦士ガンダムUCユニコーン)」を紹介します。

え、、、ガンダム初心者にユニコーン

前提知識無くても見れるの?と思う人いると思いますが、

 

大丈夫です!

私もガンダムUCからハマって、今では全シリーズ見るぐらいガンダム大好きになりました!!

 

そんなガンダムUCの面白さを、初心者向けのおすすめポイントを含めてネタバレ無しで紹介します。

また、映画とアニメどっちがおすすめ?も紹介します!

 

あらすじ

簡単に説明します。

今回の世界は皆さんご存じ有名キャラ、アムロとシャアが戦った3年後の世界です。

地球連邦ネオジオンの2つの勢力が、世界を揺るがす秘密をめぐって戦う話です。

その中でガンダムとそれに乗る主人公バナージ・リンクスが、戦争という出来事の中で、ヒロインのオードリー・バーンに出会い、恨み、悲しみ、人を思う気持ち、様々な感情に出会いながら成長する物語です。

 

地球連邦とネオジオン、どちらが悪者、正義とかではありません。

どちらにも家族がいて、愛する人がいる。その人のために誰しもが戦っているんです。

どうしてお互いに分かり合えないんだろう。。。

そんな物語です。

 

ガンダムUCのおすすめポイント

分かりやすくガンダムの世界観を表現している

これが初心者にもおすすめな理由です。

 

ガンダムといえばガンダムやザクみたいなモビルスーツが有名で、「ロボットアニメ」と思う人がいると思います。

それは勿論そうで、機体もめっちゃカッコいいのですが、ガンダム全体を通しての世界観、ストーリーは、

大人が自分勝手に始めた戦争に、何も知らない子供が巻き込まれる

というものです。

現在でも世界中で戦争は終わりませんが、ガンダムはその非情さを描いている作品なのです。

特にガンダムUCでは「親」「子」がテーマになっており、世代を超えた戦争に対する思いが描かれます。親を殺されたから戦争に身をゆだねる子供。子供を殺され憎しみが血肉になっている親など。

 

よく「ガンダムは道徳の教材にしろ」と言われる理由がガンダムUCを見てわかりました。

そんな世界観をガンダムUCは絶妙に描写や人間関係で描いているので、とても面白いです!

正直、ガンダムUCを見ればガンダムについて語れるレベルに理解できると思います。

だから、初心者にこそおすすめになっています。

 

話数が短い!!コンパクト!!

ガンダム初心者にとって大事なのが、さくっと見れるかどうか。。

ガンダムシリーズでは、アニメで50話とか平気であるような長いアニメ。

だけどガンダムUC60分の劇場版7作で終わります!!

アニメだと、22話でとてもコンパクト!!

なので、

ドラマを7話みるぐらいの気分で見れちゃう!

というのは、とても魅力的なんじゃないでしょうか。

 

音楽が壮大!最高レベル100点!!!

軽く言って、音楽はマジで神です!!

 

音楽はガンダムUCの一番の魅力でしょう。

「音楽がおすすめ~??」

と思うかもしれませんが、これはほっっっんとうなんです!!

有名すぎてネタにされてますが、これ聞いたことある!って曲も多いと思います。

音楽は澤野弘之さんで、「進撃の巨人」「アルドノア・ゼロ」「ギルティクラウン」など、彼が音楽を手掛けたアニメは大ヒットすると言われるぐらい。

BGMが素晴らしいアニメ

なんです!!

 

それだけじゃなく、主題歌も豪華すぎる!!!

今では有名になったAimerさんも、ガンダムUCの主題歌で一気に有名になった程です。

 

そんなガンダムUCですが、おすすめの見方は

イヤホンで映画館並みの大音量で見ることです!

音楽だけで泣けるほど感動しますよ。

必ずイヤホンをつけて見てください!!

 

どの神アニメランキングでも、上位にある神アニメはもれなく「音楽がいい」という共通点があります。

そのぐらいアニメにおいて、音楽って大事なんです!!

これまで100作品以上アニメを見ましたが、ずば抜けて堂々の1位です!!

 


www.youtube.com

作画が良すぎる!!

こーれはね、見たら驚くレベルで凄いです。

しかもモビルスーツ全部手書き!!

CGアニメが増えて物足りないと思っている人には、大満足だと思います。

 

そしてガンダムシリーズは「絵が古くて無理...」という人もいると思いますが、ガンダムUCは最近のアニメデザインなので見やすいと思います!

出典:公式サイト「機動戦士ガンダムUC RE:0096」より

 

映画とアニメ、どっちがおすすめ?

機動戦士ガンダムUCは、劇場版「機動戦士ガンダムUC」とアニメ版「機動戦士ガンダムUC RE:0096」があります。

どちらとも内容には変わりありません。

が、絶対に劇場版をおすすめします!!

 

一つ目は、ストーリーの流れが綺麗だからです。

ガンダムUCは、元々が劇場版7部作で作られています。

なので、アニメ版だと25分ごとに話が切れるため場面の切り替わりがどうしても分かりづらいんです。

劇場版では、各7作で場面がまとまって作られているのでとても分かりやすいです!

 

二つ目は、音楽です。

アニメ版はOPとEDがあり、それもとても素晴らしいです。

しかし、劇場版は7作全部で主題歌のコンセプトが違います!!

なので、1話には1話の世界観を表現した曲が。

最終話には最終話の全てをかけた曲がエンドロールで流れます。

なので、前述の音楽の素晴らしさを感じたいなら劇場版一択です!!

 

アニメ版もいいのですが、劇場版で見ないとガンダムUCの7割しか見てないようなもの。といっても過言ではないでしょう。

 

さいごに

機動戦士ガンダムUCは、初心者でも見やすいストーリー、音楽と作画だけでも大満足できるアニメになっています。

敷居が高いガンダムシリーズですが、ガンダムUCを見れば堂々と胸を張って「ガンダム」の世界観、魅力を理解できると思います!!

なのでガンダムUCを見るときは、

ガンダムを見る」というより、

「良質な神アニメを見る」という気分で肩に力を入れずに気楽に見てください。

ガンダムUCは、ガンダム」である以前に「神アニメ」なんですね。

 

それでは、アリーヴェデルチ!(さよならだ)